奏翼の星機神・ポルックス

ポルックス

オススメ新着記事

スポンサードリンク


基本データ
属性: 光/火
タイプ: マシン/神
レア度: ★6
コスト: 25
最大LV: 99(400万テーブル)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
2,823 1,685 243
スキル
アストロチャージ・ライト(12→7)
回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
他の同スキルモンスター
無し
リーダースキル
双児の光機星
強化ドロップを含めた5個消した属性の攻撃力が4倍。光属性以外の敵から受けるダメージを軽減。
覚醒スキル
回復ドロップ強化 回復ドロップ強化 光ドロップ強化 光ドロップ強化 封印耐性 封印耐性
入手方法
  • レアガチャ
評価・使い方など
個人的な意見が入ってます。
そんなんじゃない!とかこんな使い方もある!などがあればどんどんコメント欄で突っ込んでください。

星機神シリーズの光属性モンスター。

ポルックスとは…
ふたご座β星、ふたご座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つ。冬のダイヤモンドを形成する恒星の1つでもある。
黄みの橙色をした恒星で、ふたご座の弟の頭にあたる星。また、兄の頭に当たる恒星(ふたご座α星)にはカストルの名称が付けられている。日本では天頂から見て低い位置にあるのがポルックスである。この二つの恒星を「金星」「銀星」と呼ぶこともある。

引用:Wikipedia
スキルは、回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化させ、自分以外の味方スキルを1ターン溜まります。
通常の攻撃時に回復ドロップを攻撃色に変化させるのはもちろん、ベルゼブブ戦の毒の海やグリザル戦の猛毒ドロップ生成の対抗手段にも有効です。

リーダースキルは強化ドロップを含めた5個消しでその属性の攻撃力が4倍になり、光属性以外のダメージを25%軽減してくれます。
攻撃強化は覚醒ヨミやハンターコラボのカイトなどと同じイメージですね。
6×5盤面なら縦に1列組むのが楽でしょうか。
もちろん、強化ドロップを忘れずに入れないといけませんが。

さらに光属性以外からのダメージは25%軽減してくれますので、軽減系スキルと組み合わせると、ちょっとした耐久が可能になります。
が、光属性には火で言うフェニックスライダー、水で言うバギィネコみたいに長いターンの軽減系スキル持ちが(現在のところ)いないのが残念。

覚醒スキルは回復ドロップ強化、光ドロップ強化、封印耐性が各2個ずつ。
リーダー・フレンドで組んでしまえば大体は光のドロ強と封印耐性が100%になりやすいでしょう。

編成例はポルックスパ。
光染め2wayメインパーティです。
火力を出そうと思えば5個消しが必須ですので、列よりは2wayを組み合わせて火力を更に増やすのがいいかと思います。 
編成例(最終進化で表示してます)
ポルックスパ
リーダー・フレンド
奏翼の星機神・ポルックス 奏翼の星機神・ポルックス
サブ
裁爪の橙龍契士・サリア 密命の天使・イーリア 渾天の光明神・アポロン 煌斧の星天使・アリエル
オススメ動画
タイトルをクリックするとYouTubeに飛びます

動画探索中…



スポンサードリンク