覚醒セレス

オススメ新着記事

セレスとは
ケレース(Ceres)は、ローマ神話に登場する豊穣神、地母神、地下神。長母音を省略してケレスとも表記される。英語表記ではシリーズ、シアリーズとも呼称される。
 
パズドラでも「豊穣神」と冠が付いていますし、究極(覚醒)進化した3種全てに麦が描かれているのも納得です。


ギリシャ神話・デーメーテールとの関係
古くからギリシア神話のデーメーテールと同一視されたため、ローマ神話での本来の性格はよく分かっていない。ローマ神話におけるエピソードも、ほとんどは本来デーメーテールのものである。
なお、ギリシア神話のケーレスとは無関係。


神話・逸話
大地の女神であることから冥界の神ともされ、死人を出した家では、ケレースに供物を捧げることによって死の穢れを祓うことが行われていた。

その祝祭ケレーアーリア(Cerealia)は、古くは4月19日に執り行われたが、紀元前3世紀末以降は、4月12日からの8日間にわたって行われた。これは4月15日の大地母神の祝祭とも深く関係している。
ケレースは農業、特に穀物の収穫を司るため、英語で穀物を意味するシリアル(cereal)の語源となった。また、ビールを意味するスペイン語(es:cerveza)やポルトガル語(pt:cerveja)の語源である。
初めて発見された小惑星、ケレスの名は、この女神に由来している。
ケレースはその権能から、古来よりしばしば各国の貨幣にその姿が登場し、近代ではフランスの20フラン金貨に多く見られる。
 


参考サイト(引用元)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9




スポンサードリンク