両刃剣の勇士・クレイモア

クレイモア

オススメ新着記事

基本データ
属性: 水/水
タイプ: 攻撃
レア度: ★5
コスト: 15
最大LV: 99(500万テーブル)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
2,601 1,750 300
スキル
スタイルチェンジ・火(10→5)
1ターンの間、自分の属性が火属性に変化。1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。
他の同スキルモンスター
曲刃剣の勇士・コピス
リーダースキル
無し
覚醒スキル
スキルブースト スキルブースト 2体攻撃 2体攻撃
入手方法
  • レアガチャ
評価・使い方など
個人的な意見が入ってます。
そんなんじゃない!とかこんな使い方もある!などがあればどんどんコメント欄で突っ込んでください。

勇士シリーズの水属性モンスター。
このモンスターシリーズは武器を擬人化したシリーズとなっています。

モンスター名となったクレイモアとは…
スコットランド人が使用した剣である。

この名で呼ばれる剣は2種存在する。
1つは、14世紀から17世紀にかけて使用されていた両手持ちの大剣で、スコットランド高地人(ハイランダー)が氏族(クラン)間抗争やイングランドとの戦争で使用した。当時のヨーロッパにおける両手用剣としては小ぶりで、素早い剣の動きが恐れられた。
1メートルほどの刀身を持ち、鍔は刃に向かって傾斜した形で左右に大きく張り出しており、先端には飾りの輪が複数ついている。飾輪は主に四葉の形をしており、見た目上の大きな特徴ともなっている。

もう1つは、18世紀より使われだした篭柄(basket hilt)の片手用刀剣である。ブロードソードの一種で、Basket-hilted Sword、BackSwordとも呼ばれ、サーベルに近いものである。スコットランド人部隊で好んで用いられ、第二次世界大戦でも用いられた。

引用元:Wikipedia
進化はしません。
リーダースキルはなく、サブに特化したモンスターとなっています。

スキルは1ターンの間、自分の属性が火属性に変化し、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍になります。

このスキルは今回の勇士シリーズで初導入された新しいスキルとなっています。
元の主属性が水属性ですので、苦手の木属性モンスター相手に輝きそうなスキルです。
ダンジョン構成のメインは火属性だが、道中の中ボスで木属性のモンスターが出てくるダンジョンで使うのが理想でしょうか?

考えられるのは「ゼウス・ヴァルカン降臨」のアルテミス戦で使えるのかな?
後半になれば光属性になるので、前半戦で使うのがいいでしょうか。
かなりダンジョンを選ぶし、火ドロップがある時でないと使えないですね。

このスキルを見越してか、単体でも攻撃力が出るようにスキブが2つに2wayが2つとなっています。
スキル使用中に火の4つ消しが出来れば、2.25×エンハンス1.5倍で、3.375倍の倍率が出せることとなります。

編成例はスクルドパ。
メインはやはり水属性なので水で染めて、2wayをメインに考えてみました。
攻撃タイプはクレイモア自身しかいませんので、エンハンスの効果はあまり考えていません。
編成例(最終進化で表示してます)
スクルドパ
リーダー・フレンド
未来の時女神・スクルド 未来の時女神・スクルド
サブ
両刃剣の勇士・クレイモア 護恵の漁猟神・ウミサチヤマサチ 蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン 星雲神・ヌト
オススメ動画
タイトルをクリックするとYouTubeに飛びます

動画探索中…



スポンサードリンク